注意事項;
シェアリング・エコノミー、ギグ・エコノミー、あるいはオンデマンド・エコノミー。呼び方はいろいろありますが、ミレニアム世代がこの新たなビジネススタイルの原動力となっています。
ここで本当に問いかけるべきは、『オーナー不在の世界の未来像はどのようなものか」ということでしょう。
2008年の金融危機以降のビジネス界における成功例に考えをはせると、数社の名前が浮かびます。ホテル・医療業界ではAirbnb。エンタメ業界ではSpotify。輸送業界ではUberの名前が挙がるでしょう。小売業に関しては、ユビキタスAmazonの華々しい急成長もひと段落した今、Ebayが重要な企業になるかもしれません。
少なくとも実在店舗に投資するために必要だった短期宿泊施設提供者や、エド・シーランの最新アルバムの在庫を置いておくために必要だったCDショップなどに存在意義があったのは過去のことです。最新のビジネスは、『アセットライト』方式どころか、多くが『アセットを全く保有しない』方式をとっているのです。
シェアリング・エコノミーの時代へようこそ
ビジネス効率化の新たなパラダイムでは、一時的使用のために何かを所有する(オーナーになる)ことはなくなり、現金で支払いを行っていた社会では経験できなかった自由と柔軟性を楽しむことができます。
何度かフリックをするだけで、スマートフォンを起動し、マンハッタンの一等地のマンションを借りることや、嵐(2016年に日本で最も売れた歌手グループ)のシングルをストリーミングすることができてしまいます。
この新たな革命の核となっているのが、テクノロジーです。シェアリング・エコノミー自体は新しいものではありません。400年前にも、農家は栽培したカブを喜んでパンと交換していました。しかし、この当時のシェアリングは、限定された地域内でしか行うことができませんでした。最新のテクノロジーを利用することで、世界中のどこの部屋でも借りることができ、シンガポールのコレクターに使い古したスニーカーを売ることができるようになったのです。
テクノロジーによって、ゲストは泊まった部屋を評価し、オーナーは泊まったゲストの評価ができるようになり、旅行者は車の予約をして、運転手は「2分で着きます」と知らせることとができるようになりました。テクノロジーは信頼を育み、生活を楽にし、そして瞬く間に広まっていきます。
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しかし、この新たな思いやりとシェアリングの夢のような時代に、損をするのは誰でしょうか。
どのような音楽ライブであっても、ステージに乗っていた時間しか支払いは発生しません(リハーサルや、ドラムを運ぶ時間に対してお金を払う人はいないのですから、当然です)。『決定的瞬間』取引は、政治的対立を越えた懸念事項となっています。なぜなら、悪意のある雇用者がこれを悪用して、給料を下げたり、労働条件を悪化させたりできるのですから。
好青年に貸したはずの、ケルンの豪華なマンションが、パーティーにふらりと立ち寄っただけの革ジャンを来たスラッシュメタルファンの集団にめちゃくちゃにされてしまったら、いったいどうすればいいのでしょう。
シェアリングは新たなビジネスの創出の機会になります。しかし、その一方で、リスク負担、保険、透明性、そして労働者保護の問題が、シェアリング・エコノミーの発展を妨げています。また、テクノロジーの発展や社会的変化は往々にして規制の枠組みを凌駕してしまうため、サービスの禁止や、従来の業界の従事者からの抗議を呼び起こします。
商業の未来は多様なシェアリングに行きつく可能性が高いですが、危険を冒すことなくその恩恵にあずかれる保証はどこにあるのでしょうか。もしシェアリングが成功するのであれば、企業は政策立案者と手を組んで、シェアリングに関わる全ての関係者が恩恵を受けられるような公正な方向にシェアリング・エコノミーを推し進める必要があります。
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