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成長する亜大陸: インドを知る

07 JUNE 2018

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インドは世界最大の民主主義国家であり、その経済規模は世界第6位です。世界で2番目に人口の多いこの国において、国際貿易や中小企業の起業家にとっての大きな好機とはどのようなものでしょうか。

インドは世界経済における主要なプレイヤーです。GDPの年次成長率は1951年から2017まで平均6.12%、現在は7.2%で、世界で最も経済成長率の高い国です。インフレ率は3.8%、失業率は8%です。この印象的な数字の背景には何があるのでしょうか。そして、海外の中小企業はどのようにインドで商売を始めるべきなのでしょう。

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若い世代が活躍

インドの人口の65%は1980年以降に生まれています。2016年には。ミレニアル世代が4億4,000万人、Z世代の10台の若者や子供が3億9,000万人いました。この若者の人口が次の20年の間、インドを世界で最も魅力的な消費者市場にするでしょう。

  • 13億2,600万人 - 世界第2位の人口を抱えています。
  • 多言語国家 - 1万人以上が話す言語が122言語存在します。

急成長する中間層

2022年までに、インドの中間層市場はアメリカを抜いて、世界2位になると予測されています。既に2016年には日本を抜いて世界第3位になっています。

複数のインド

この亜大陸に存在するインドは一つきりではありません。持てる者と持たざる者、言語、リテラシーのレベル、地理的な広さ(都市部と地方の大きな隔たりを含む)が大きな違いを生んでいるため、ブランドや企業がすべての人を満足させるのは困難です。

インドのビジネスルール

ビジネスリレーションシップは非常に重要です。インド人は決断を、統計やデータだけでなく、信頼や直感に委ねています。良いビジネスリレーションシップの重要性を心に留めておく必要があります。雑談の時間を惜しまず、将来顧客になりうる相手をよく知るようにしましょう。すぐに商談に入るのは、無礼だと考えられています。

ビジネス文化の衝突の原因はその言語

インドにおけるビジネス言語は英語ですが、単純な言葉のやり取りでは真意が伝わらないことが往々にしてあります。インド人は、相手を傷つけるのではないかと言う不安から、「NO」と言うことを難しく感じています。代わりに、「検討します」、「承知しましたが、難しいかもしれません」、「善処します」という言葉が使われます。注意深く相手の言うことを聞き、相手の回答の裏にある意図をくみ取るようにしましょう。はっきりとした、確固たる回答が欲しい場合には、質問を言い換えて改めて聞いてみるのがいいでしょう。直接的な物言いを要求しないでください。却って生産性を下げてしまうことがあります。

混沌としたビジネス

インドのビジネス文化において、時間厳守は守られていません。会議が時間より遅れて始まり、終わることを覚悟しておきましょう。会議の中断もしょっちゅう起こります。

適切な挨拶

柔軟なアプローチは重要です。相手の行動を見て、臨機応変に対応しましょう。握手も一般的に行われますが、インド人の中には、ナマステの挨拶をする人もいます。ナマステはインドではよくある挨拶で、指が天を向くように両手を合わせて、軽くお辞儀をします。常に年長者から挨拶をするようにしましょう。

ビジネスマナー

相手から違う呼び方を要求される場合もありますが、一般的にインド人は正式な肩書に重きを置き、使うことを好みます。名刺を交換するときには必ず右手で受け取り、敬意をもってしまいましょう。

ヒエラルキー重視

決定は一般的に最高レベルで行われます。会社のディレクターやオーナー、シニアマネージャーが会議に参加していない場合、その場で決定が下されることはないでしょう。役割分担もよく定められています。インド人のマネージャーは、組織の下の人間が担当する細かい仕事は行いません。これは深く根ざした文化なので、インドに事務所を設立する際には注意を払う必要があります。それとは対照的に、インドでの業務は他文化と比べて柔軟性が高いと言えます。インド人は、締め切り間際でも、時間厳守の仕事や重要な仕事を請け負うことを厭いません。

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