注意事項;
包装に工夫を凝らして顧客からエールをもらいましょう。
商品が地球を半周旅して、ある家の前にたどり着いた時、パッキングが第一印象を決めます。 これは、実際に店舗で素晴らしい接客サービスや、顧客に合った助言をしたりするような、ちょっとした心遣いに匹敵するほど重要です。 商品を顧客に郵送するEテイラー(電子小売店)であれば、小包の印象を大幅に良くしなければなりません。段ボール箱とテープと梱包紙だけで自分を伝え、顧客の心と繋がらなければならないのです。 第一印象にまつわることわざのように、あなたが用意する小包も良い印象を与えなければなりません。
最近では企業の大小を問わず、質素な箱を強力なビジネスツールに変えています。 顧客の一人一人に合わせるには費用がかかる場合もありますが、小包に個性を持たせて送る簡単な方法は、数多くあります。
メッセージをつける
ためらわずに箱にあなたのブランドを表示しましょう。 小包みの外側にブランドを表示することで、ずっと期待して待っていた品物が届いたことを顧客に伝えます。 空になった箱にかわいいネコが入り込んで、UrthBox のようなソーシャルメディアに「#箱入りネコ」として登場するようなことがあれば、儲けものですが、商品だけの話にはなりません。 顧客にそもそも「何故」、その注文をしたのかを思い出してもらい、その感動をアップしてもらいましょう。 顧客が同感できるようなことも伝えましょう。例えば、「あなたにふさわしい」や、getadatebox.com が大胆に伝えるように「あなたのデートの時間ですよ。」と。
動物愛護を推奨する化粧品の定期購入サービスを運営する企業、Petit Vourでは、目立つ箱の外側にブランド、内側にスローガンを掲げています。 この第2メッセージが、購入に至った「何故」という感情に繋がり、その価値を思い起こさせるのです。
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特別に印刷を施した箱を利用しなくても、ブランド名が入っていたり、素敵な梱包テープのようななシンプルなものを利用し、味気ない箱で顧客を喜ばせ、あなたのメッセージを伝え広めることができるのです。 巨大オンライン小売店アマゾンでは、もうかなりのあいだ、プライム会員権を荷造りテープで宣伝しています。 もちろん、アマゾン並みの予算がなくても特殊テープは買えます。 The tapeHey Ma Goods Co. は自社ブランドのイメージを設定して、Sticker Muleにテープを作らせています。(ちなみにこの会社は特注のステッカーも製造しています。) Scotch Expressionsのような特殊な既製品のテープでも、特注せずにブランドを演出できます。 このテープは「イエイ!」と音声を発します。まさに、感動への働きが期待できる演出です。
箱の中には何が入っていますか?
工夫は箱の外部のみに留める必要はありません。 箱の内部は、前出の Petit Vour のようなメッセージとスローガンや、ブランドを表示したステッカーや梱包紙など、様々に利用できる場所です。
この洗練された黒の”雲”の字は、この金が散りばめられた梱包紙とは全く異なるものを伝えています。 両方がブランドのステッカーでまとめられています。(文字通りにも、比喩的にも) また、商品に最大限の効果を付加できるようなちょっとした工夫に際限はありません。 現存する販促用品、感謝の気持ちを伝えるカード、ボーナスのギフトなどが該当します。 ここでは、この種のオマケを取り挙げます。 費用をかけ、商品や梱包の価値を切実に上げたい時には、箱の再利用方法を検討してみてはいかがでしょうか? ポップカルチャーファンを対象に試供品の詰め合わせボックスを提供するLoot Crate は、定期的に箱のデザインを変えています。箱がボードゲームになったり、マイティ・ソーのハンマーに形を変えるものまであるのです! この子供向け製品ライン用の箱は、アートになったり、おもちゃのブロックにもなります。 形式は至って簡単です。顧客が感動し、こだわりを感じられる包装を作り出すのです。それが、顧客の考えと心に常に留まる方法を見つけたことになるのです。 顧客に「わあ!」と言わせるような包装を用意したら、顧客が中身を見て、どれだけ喜ぶかを想像してみてください。 顧客が写真を撮り、インスタグラムに載せた時、あなたの努力が話題を生むのです。
メッセージをディレクションする
あなたの包装がソーシャルメディアに取り上げられたら、それにピッタリのハッシュタグを世間に伝え、広めて貰いましょう! これは売り手側が故意に誘発するという意味ではなく、ブランドの支持を純粋に分かち合いたい人々が大勢いるということです。 あるいは、あなたのブランドのちょっとした人気に便乗し、自分のソーシャルメディアを広めようとしている場合もあります。 また一方では、自身で購入する前に、タグを探して商品を観察し、他者がどのように使用しているのか確認したい人も大勢います。 このような検索時に、魅力的な包装で、商品も良品であると次々と表示されるようになれば、あなたがソーシャルメディアのゲームの勝者になったことを意味します。
Eテイラーが顧客関係を次のレベルに進め、大々的なオンラインシステムを構築し、ブランド認知度を上げたいと願うならば、これらのアイディアのうちのいくつかを実践する必要があります。たかが箱だからと軽視せずに、おもしろさを大事にすることです。
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