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SNSのビジネス活用に9つのヒント

07 JUNE 2018

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SNSで商売に成功する9つのヒント

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SNSで商売に成功する9つのヒント

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    • 新規開設されたアカウントをご利用いただく場合
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    • 実重量または体積重量が70Kgまでのお荷物をご発送の場合
  • 他のディスカウントとの併用はできません。
  • アカウント開設には2営業日を頂戴しております。
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18億人が投稿するFacebook、毎月8億人のアクティブユーザーを抱えるInstagram、毎日1億5千万人以上が使用するSnapchat。少し例を挙げただけでこの人数です。SNSのリーチには凄まじいものがあります。そして、SNSは最高の商売の場にもなり得るのです。

ここで紹介するニールセンの研究は、小売業者がうすうす気づいていた「人は友達からのおすすめを何よりも信用する」ということを証明する調査の一つにすぎません。これこそが、ここ10年間でSNSにお金が流れ込んだ理由です。

自分なりの買い物経験に基づいて購入を行う消費者が、ネット通販のプロセスを動かすようになってきました。そこでは、消費者は自分の選んだ人やブランド、サービスに囲まれています。

特にマーケティング予算が少ないスタートアップ企業にとって、莫大な数の重要で熱心なターゲット顧客にリーチし、投資収益率を高めることができるソーシャルメディアは、比較的安い金額で実施できる優れた技法です。

では、ブランドがSNSにおいて売上と支持を得るためにどのような方法をとればよいか、ご紹介しましょう。

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ソーシャルメディア上にショップを立ち上げる:始める際の9つのヒント

1. 顧客ターゲット層に合ったサイト上に立ち上げる

世間には多くのSNSが存在すします。同じものは1つとしてなく、それぞれが違った人々の興味を引いています。例えば、LinkedInはビジネスのネットワークを広げたい人たち向け、Twitterは意見を言いたい人たち向けといった具合です。自分の顧客ターゲット層がどのSNSに存在するのかを見極め、そこでビジネスを始めましょう。

インターネット上には、SNSユーザーの人口統計の内訳を提供し、自分のビジネスの拠点とすべきサイトを選んだり、マーケティング戦略を構築したりするのに役立つ、無料分析ツールが多く存在します。

たとえば、Facebookオーディエンスインサイトは自分のフォロワーを、年齢・性別・ライフスタイル・交際ステータス・職業といったカテゴリーに分類してくれる分析ツールです。

このツールは、ターゲットとなるユーザーの「何時ごろに一番FBにアクセスしているか」「どのくらいの時間、FBを使用しているか」といった詳細な行動情報も提供してくれます。これらの情報を全て入手すれば、その情報にもとづいてターゲット層が最もFacebookを使用している時間帯にコンテンツを流すことができます。

SNSのさらなる利点は、ほとんどのプラットフォームが世界中で利用されていることです。一人きりで、自宅の寝室から販売を行っていたとしても、SNSを利用することで世界の果てのお客様にもアクセスすることができます。水着ブランドのKulani Kinis(クラニ キニス)はInstagramで多くの顧客を惹きつけ、DHLを利用して、世界中のお客様に販売を行うことができました。異なるSNSを使いこなすことによって、世界中の異なる地域の人に販売することができるようになります。すべてはあなた次第なのです。

SNS販売のファネルを理解する

信頼は、SNS販売の柱です。ブランドは潜在的な購入者と関係を築くために時間をかける必要があります。たいていは『説得的な』販売方法が、最も有効な戦略です。フォロワーを増やすのに時間をかけ、彼らの信頼を勝ち取り、長期的なリピート客につながるブランド志向を作り上げましょう。

興味をひき続ける

閲覧者とつながるために興味深いオリジナルのコンテンツを作り、さらに長期間つながり続けましょう。つながりが長くなればなるほど、購買をしてもらえる確率が高くなります。

予約でデザインを行う小さなケーキ屋さんであれば、広告を最初に打つSMSとして、Instagramが最適です。

Instagramを利用すれば、みごとな制作物のカラフルで魅惑的な写真で、フィードをいっぱいにすることができます。閲覧者はスクロールをやめられず、写真を気に入ればWEBサイトを訪れ、そして、商品を買ってくれるかもしれません。適したSNSに、素晴らしいコンテンツをあげれば、SNS上で友達にシェアをしてくれる可能性もあり、投稿者のリーチはより広範囲に及ぶようになります。

ハッシュタグで人目を惹く

ハッシュタグは、コンテンツを探している人とつながる重要な手段です。利用するハッシュタグは、細心の注意を払って選びましょう。販売している商品にとらわれず、商品を購入してくれるお客様を誘い込むような、関連するテーマを考える必要があります。貴金属ブランドであれば、単純に『#宝石』や『#ファッション』とハッシュタグをつけるよりも、お客様が商品をどのような場面で利用するかを考えます。たとえば、『#贈り物』、『#誕生日プレゼント』、『#結婚式には』、などのハッシュタグを使いましょう。お客様のことや、お客様の行動を学び、それに従ってハッシュタグを選んでください。

会話する

人の話に耳を傾け、関わっていきましょう。質問に答え、要望に応じましょう。新規であれ、既存であれ、お客様との関係を構築していきましょう。これにより、信頼が築かれ、お客様はお買い物をする際にあなたのことを思い出すようになります。オンラインのカスタマーサービスを助けてくれるツールはたくさんあります。

たとえば、Nimbleは、市場に出回っているCRMの中でも、最も直感による操作が可能なツールの一つです。Nimbleでは、どのようなSMSでも、リアルタイムにお客様とコミュニケーションをとることができます。お客様との関係をこのような形で育むことにより、売り上げを伸ばすことができます。

アドボケイトを使う

ソーシャルメディア上でブランドのメッセージを広める最も効果的で組織的な方法の一つが、ソーシャルメディア・インフルエンサーを利用することです。ソーシャルメディア・インフルエンサーとは、特定の話題についてブログや投稿を行う個人のことで、多くのフォロワーを抱えています。人気がある人たちなので、彼らがブランドや商品を推薦すると、より真実味があることも手伝い、有料の広告よりもはるかに収益に影響が出ます。インフルエンサーに関しては今後詳しく触れる予定ですので、ぜひ登録して最初に記事を読む一人になってください。

CAT(Call To Action)を正しく使う

コンテンツで訪問者を誘導することができたら、次は興味を購買につなげる重要なステップに進みます。CATは明確に、そして購買プロセスは簡単なものにしましょう。お客様が気に入ってくれたInstagramの写真の下に『クリックして購入』と言うタブをつけるような、きわめて単純な手段が、良い結果につながることがあります。この機会を逃してはいけません。

より複雑な導線がある場合には、ソーシャルメディアの物語性を利用してお客様を引き込む方法があります。最初のデートで結婚する人はいないように、高価な商品を購入するときには時間がかかるものです。『次のステップ』や『さらに詳しく』といったようなCATを利用して、自然な形でお客様を購買に導きましょう。

お客様にフィードバックを促す

大多数の人(世界的なアンケートでは92%)が、初めて商品やそのブランドを購入する際にカスタマーレビューを確認しています。広告やブランドからのメッセージよりも、レビューの方が真実味があり、信頼性が高いと考えられているのです。これを利用しましょう。満足しているお客様が商品に関するプラスの体験をシェアできる場所を作ってください。ただし、注意も必要です。レビューは諸刃の剣で、お客様がマイナスの体験をシェアする可能性もあります。常に先手を打ち、クレームにはすぐに対処しましょう。

前向きな言葉を使う

質問を投げかけましょう。議論を行いましょう。人々が求めているものを学んでください。答えを知りたい人は、質問をフォローする傾向があります。結局のところ、あなたも回答を知りたくて、この記事にたどり着いたのですよね?

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