ソーシャルメディアのビジネス利用 

07 JUNE 2018

Eコマース/読了時間14分

ビジネスのためのソーシャルメディアの始め方

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ビジネスのためのソーシャルメディアの始め方

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デジタル・カリスマであるショーン・ガードナーは「ソーシャルメディアは単なる活動の場ではなく、貴重な時間と資源の投資先だ」と言いました。

それはどのように貴重なのでしょうか。ソーシャルメディアの広告予算は2014年から2016年にかけて160億アメリカドルから310億アメリカドルに倍増しました。世界で最も魅力的なソーシャルメディア上でビジネスを行う方法をご紹介します。

LinkedInのユーザーを知る

LinkedInには各職業のプロフェッショナルであるユーザーが5億人登録されています。そのうち1.06億人のユーザーは毎月ログインしてサイトを積極的に利用しています。ユーザーのほぼ4分の1は18歳から29歳で、61%が30歳から64歳、21%が65歳以上です。

44%以上のユーザーが75,000アメリカドル以上の収入を得ています。

ユーザーの居住地

世界中の200以上の国と地域のユーザーが同サイトを積極的に利用しています。最も多いのはアメリカ在住で、インド、ブラジル、イギリス、カナダ在住のユーザーがそれに続きます。

LinkedInのエチケット

潜在的なビジネスパートナーを選ぶ際には所属組織、役職、職歴などを慎重に吟味しましょう。プロフェッショナルな振る舞いを心がけ、押し付けがましくならないようにしましょう。あなたのビジネスに関する知見、インタンビューや動画、記事などの真に有益で興味深いコンテンツを通じて他のユーザーにアピールしましょう。

なぜLinkedInなのか

LinkedInユーザーの5人に1人は企業の意思決定に関わる地位にあり、同サイトのユーザーは通常のインターネットユーザーに比べて倍の購買力を持っているため、LinkedInは企業間取引の手がかりを得るための最高のサイトとしてマーケッターに評価されています。

LinkedInの企業ページで販売をはじめる

  • LinkedInで無料の企業ページを作成して、あなたのビジネスのロゴや、事業内容にふさわしく人目を引くカバー画像などを追加して、企業プロフィールを完成させましょう。あなたの会社の事業内容やユニークな特徴についての正確な説明文を書きましょう。日常的に事業の最新情報をLinkedInの企業ページに投稿してフォロワーを増やしましょう。
  • LinkedInの企業ページをあなたのメールアドレス、ニュースレター、ブログその他のマーケティングツールにリンクさせて宣伝しましょう。そしてスポンサード・コンテンツ・ツールを使ってターゲットとなるユーザーにアピールしましょう。

企業ページを活用してビジネスを宣伝

LinkedInのフィードとしてデスクトップでもモバイルでも表示されるネイティブ広告もほんの数分で作成できます。
潜在的なビジネスパートナーであるそれぞれのユーザーに合わせたメッセージを各ユーザーの受信箱に直に届けましょう。
関連性の高いユーザーをあなたのサイト、ランディングページに誘導しましょう。
各ユーザーに合わせて生成される広告でユーザーのあなたのサイトへのエンゲージメントを高めましょう。
プレミアム表示広告でさらにエンゲージメントを高めましょう。

インスタグラムのユーザーを知る

インスタグラムでは2017年9月時点で月に800万人のアクティブなユーザーがおり、その59%は18歳から29歳、33%は30歳から49歳だと報告されています。ユーザーの38%は年収3万アメリカドル以下の成人で、37%は年収7万5千ドル以上の成人です。

ユーザーの居住地

Statistaの統計によれば、インスタグラムのユーザー人口では月間ユーザー数1億1千万人のアメリカが1位、5,700万人のブラジル、5,300万人のインドネシアがそれに続いています。

インスタグラムのエチケット

あなたのビジネスに親和性あふれるハッシュタグを見つけて、発信しましょう。
他のソーシャルメディアと同様、他のユーザーの意見を尋ねたり、あなたのビジネスに関わりの深い話題についての会話に参加するなどして、積極的に関わりを持ちましょう。しかし投稿し過ぎてもいけません。1日に1回から3回の投稿がビジネス用途としては一般的な目安とされています。

インスタグラムで販売する理由

インスタグラムには世界中で2,500万件以上のビジネス用アカウントが登録されており、世界の200万以上の会社が新規タッチポイント獲得のためにインスタグラムを使っています。2億人以上のインスタグラムのユーザーが1日に少なくとも1度はビジネスアカウントを訪問するので、インスタグラムでは新しい刺激や発見を求めるユーザーと接触しやすいのです。

インスタグラムで販売をはじめる

  • iOSの場合はアップルストアから、アンドロイドまたはWindowsフォンの場合はGoogle Playストアからインスタグラムのアプリをダウンロード
  • 「サインイン」をタップして、メールアドレスを入力して「次へ」をタップ、または「Facebookでログイン」をタップしてFacebookのアカウントでサインイン
  • アプリ内でビジネス・プロフィールを作成。設定画面で「ビジネスアカウントに切り替える」のボタンまで下にスクロール。アカウントを作成したら、あなたのビジネスの営業時間や住所、電話番号などの有益な情報を追加。
  • あなたのビジネスに関連性の高いハッシュタグを使って投稿したり、関連性の高いアカウントをフォロー。インスタグラムのサイトから始めましょう。

あなたのストーリーに説得力を与える

インスタグラムで写真広告、動画広告を作成したり、カルーセル形式の広告によって一つの投稿を見たユーザーにさらに別の写真や動画にスワイプしてもらうことができます。毎日3億人以上が閲覧している「インスタグラム・ストーリー」で、ユーザーのエンゲージメントを高め、顧客とインタラクティブに関わり、商品の動画を見てもらいましょう。

インスタグラムでショッピング

インスタグラムのショッピング機能を使えば、あなたのビジネスアカウントはバーチャルな店舗となり、インスタグラムのユーザーにワンタップ、ワンクリックであなたのおすすめ商品を見てもらえるようになります。

Fecebookのユーザーを知る

220億人のアクティブなユーザー数を持つフェイスブックは世界最大のソーシャルメディア・サイトです。ユーザーの29%は18歳から24歳で同じく29%が25歳から34歳です。フェイスブックユーザーの77%は年収75000アメリカドル以上で、男女比では男性が75%であるのに対して女性の方が多く83%となっています。

ユーザーの居住地

フェイスブックのアクティブなユーザーの数では北アメリカが最大で、全人口の72.4%が同サイトを利用しています。これに続くのはラテンアメリカとカリブ地域で、その全人口の57.3%がサイトを利用しており、オセアニアとオーストラリアは人口の48.1%が利用しています。

フェイスブックのエチケット

フェイスブックのユーザーと関わるには明確なパーソナリティを持つこと、そして恐れずにユーモアを取り入れることが大事です。
常に商品やサービスを押し付けるのではなく、関係性の構築を模索しましょう。
ハッシュタグの使いすぎに注意してください。ハッシュタグを全く使わない投稿のほうがより成功することもあります。ハッシュタグを使うのであれば投稿につき2つ以下に限定することが得策かもしれません。

フェイスブックで最もよく売れるもの

Digital Intelligence社による調査では、フェイスブックで最も売れるのは口コミで売れるタイプの商品だということが分かっています。美容、ファッション、スポーツなどの「興味」に関わるカテゴリーのもの、金融サービス、通信サービスや旅行サービスなど「サービス」に関わるカテゴリーのもの、そしてパソコン、バケーション旅行パッケージ、車など「高額」のカテゴリーに属するものなどが売れています。

フェイスブックのツール

Facebookオーディエンスインサイトというツールを使えば、居住地、年齢、性別、さらには学歴、婚姻歴、ライフイベントなどに応じてユーザーに的を絞ることができます。

Facebookマーケットプレイスはユーザーが居住地域内で購入・販売することを簡単にしてくれるツールです。世界中で4億5千万人がこのツールを使っており、非常に多くの地域コミュニティをカバーしています。

フェイスブックで販売をはじめる

  • facebook.com/businessで画面右上の「ページを作成」をクリック
  • 業種をクリックで選択して「ページ」のカテゴリーを記入
  • プロフィールとカバーに使う画像をアップロード
  • 事業の簡潔な説明を追加
  • Facebookページでユーザー名または例えば「Facebook.com/mybiz」などのユニークURLを作成
  • 所在地、営業時間その他事業に関する重要な詳細を「ページ情報」内に記入
  • 最初の投稿を作成
  • ソーシャルな繋がりのある人々からあなたの投稿に「いいね」をもらってアカウントを育ててゆきましょう。

Snapchatのユーザーを知る

Spapchatは世界中で利用され、急成長しているアプリ及びネットワークの一つで、毎日1億8700万人のアクティブなユーザーがいます。ユーザーは若者が大多数を占め、60%が25歳以下となっており、10代の若者やミレニアル世代をターゲットとする際には鍵となるサイトです。

ユーザーの居住地

Snapchatは北米に毎日8,000万人、ヨーロッパに毎日6,000万人のアクティブユーザーを持っています。

Snapchatのエチケット

写真、動画、テキストを組み合わせてあなたのストーリーをより興味深いものにして、とにかく楽んで、クリエイティブさを発揮し、遊び心を出すことです。投稿は短めにしましょう。Snapchatで200秒続く投稿は長いとみなされます。

Snapchatで最もよく売れるもの

SmartBriefによれば、小売業界(アマゾン、ノードストローム)、飲食業界(ベン&ジェリーズ、チポトレ)、美容業界(メイベリン、セフォラ)そしてスポーツ業界(MLB、NBA)の重要企業はSnapchatにアクティブなアカウントを作っています。

ビジネスに役立つSnapchatのツール

Snapchatストーリーは、舞台裏の動画、商品発表、インタビューなどの特別なコンテンツをユーザーに素早く簡単に提供できるツールです。このツールにはSnapcashというモバイル決済機能もあり、ユーザーはこれを利用することで、Snapchatのアプリから離れることなくあなたの商品を購入することができます。

効果的なSnapchat広告の作成

フルスクリーン対応の縦長の音声付き動画広告、Snap Adsでユーザーの心を掴みましょう。特定の地域で開催されるベントをユーザーにアラート通知したり、フィルターやレンズなどの機能を活用してあなたのブランドのストーリーをより印象的に、遊び心を持って伝えましょう。

最適なSnapchatユーザーを見つける

興味関心、購入歴、視聴歴、出かけている場所などに応じて分類された300以上のSnapchatユーザーのタイプから選択して、年齢、地域、デバイスの種類、さらには家計収入や子供の有無などのより高度な統計情報を活用して、ターゲットを絞り込みましょう。

あなたのビジネスのデータをSnapchatのデータと組み合わせることで、あなたのビジネスに最適なユーザー像を特定し、あなたのビジネスにとっての最適なユーザー像に基づいて生成されたSnapchatオーディエンスをターゲットにあなたのビジネスのアピール対象を広げましょう。

Snapchatで販売をはじめる

  • Snapchatでアカウントを作成。
  • 名前とユーザー名、有効なメールアドレスを入力。
  • アカウントの認証:スマホにSnapchatをダウンロード-Snapchatのユーザー名とパスワードでAds Managerにもアクセス可能。
  • 広告を出稿。

Pinterestのユーザーを知る

Pinterestには世界中に毎月1億7500万人のアクティブなユーザーがおり、81%のPinterestユーザーは女性です。
Pinterestのユーザー中最大の年齢層(34%)は18歳から29歳までで、28%が30歳から49歳、27%が50歳から64歳までとなっています。

Pew Research Centerによれば、Pinterestのユーザーは収入別では均等に分かれています。年収7万5,000アメリカドル以上が35%、5万ドルから7万4,999ドルが31%、3万ドルから4万9,000ドルが32%、3万ドル以下が30%となっています。

ユーザーの居住地

Pinterestのユーザーの大半はアメリカ在住でその数は7500万人と見積もられています。アメリカ国外にさらに1億人のユーザーがおり、その中で最大規模は順番にインド、イギリス、ブラジル、カナダとなっています。

Pinterestのエチケット

Pinterestの女性の81%は女性ですから、男性向けのコンテンツをピンするのはあまり得策ではないかもしれません。

あなたのピンがあなたのブランドの性格を明らかにするもの、そしてユーザーと感情的につながろうとするものであれば、より成功する可能性は高いでしょう。

このサイトのコミュニティ内では過度に販促効果を企図したものはうまくいきません。あなたのブランドに関するピンを、補足的な製品やユーザーのコンテンツをリピンしたものなどに関する興味を引くコンテンツと組み合わせましょう。

Pinterestで最もよく売れるもの

ユーザー間でシェアされている興味を反映する商品がこのサイトではよく売れています。例えば、ファッション、家庭用品、ガーデニング、DIY、休日向けショッピングのヒントやアイデアなどです。

Pinterestの広告がなぜ効果的なのか

プロモート・ピンも通常のピンと見た目は同じで、あなたの商品をより多くの人に見てもらうことができます。Pinterestのマーケティング・ソリューションによって、プロモート・ピンをあなたのビジネスの目標に合わせたものにすることができます。73%のPinterestユーザーは、ブランド発のコンテンツによりサイトがより有益なものなると答えています。

ユーザーは買い物をしたり、計画を立てるときにPinterestを使うので、新しい製品やアイデアをより積極的に受け入れ、またすぐに行動に移す傾向にあります。Pinterestユーザーの61%がプロモート・ピンを見た後に実際に購入しています。

Pinterestのユーザーは広告を自分のボードに保存して、しばしば後で見返しています。それはあなたのビジネスにとって無料の広告となり、売上の増加につながります。

ビジネスに有益なPinterestのツール

リッチピンによって、潜在的な客に対してあなたの商品についての詳しい情報を提供することができます。アプリ、製品、レシピ、記事の4種類のリッチ・ピンから、扱う商品やサービスにふさわしいタイプを選択しましょう。「保存」ボタンによって人々はあなたのウェブサイトのコンテンツをPinterestのボードに直に保存できるようになります。

Pinterestへのトラフィックを増やすためには、あなたのお気に入りのピンを最大30件まであなたのウェブサイト上に直接表示することができる「ボード」ウィジェットを使いましょう。「テイルウィンド」は人気のあるスケジュール管理ツールで、分析機能を通じてピンの表示・掲載の最適なタイミングについての助言が得られます。「グループボード」はPinterestのフォロワー数を増やすための良い方法で、「ピングルーピー」が各グループボードについてのデータを提供して、最も参加して有意義なのはどのグループかを決めることができます。「ピンフォロー」は誰があなたのフォローしており、誰がフォローしていないのかを追跡して、あなたの最も忠実なフォロワーを絞り込んだリストを作成できます。

Pinterestで販売をはじめる

  • Pinterestのビジネス向けサイトに行って「ビジネス向けアカウントを登録する」をクリック
  • 事業名、ウッブサイト、Pinterestカウントの管理者の名前など、あなたのビジネスに関する情報を記入
  • 「利用規約」を読んで、同意
  • 「アカウンを作成する」をクリック
  • アカウントを作成したら、ピン(画像その他のコンテンツ)のコレクションである「ボード」が作成でき、それを他のユーザーがフォローできるようになります。他のユーザーがあなたのピンを「リピン」して自分のボードに保存することもでき、そうすればあなたのビジネスはさらに大きな広告効果を得られることになります。

Twitterのユーザーを知る

2017年第一四半期現在で、Twitterには毎月3億2,800万人のアクティブなユーザーがおり、そのうち32%は18歳から29歳、23%は30歳から49歳、21%は50歳から64歳となっています。Pew Research Centerの研究によればTwitterユーザーの性別構成はほぼ半々で、インターネットを利用する女性のうち25%、男性のうち24%がTwitterを利用しています。

ユーザーの居住地

アメリカには毎月6,754万人のアクティブなユーザーがおり、続いてインドに4,119万人、インドネシアに2,434万人、日本に2,240万人います。

Twitterのエチケット

Twitterで信頼を獲得する方法は常にアクティブであることです。投稿することでフォロワーと関わり続け、また会話に参加し続けましょう。ネットワークを広げるためには、特にあなたの業種に関連するグループのツイッターでのチャットに参加するのは良いアイデアです。予約投稿をすることも悪くはありませんが、自動化や絶え間なくツイート、リツイート、フォローするようなボットはビジネスにとって有害なので、頼りすぎないようにしましょう。

Twitterで最もよく売れるもの

最も興味深く、多様なコンテンツを作成し、コミュニティに積極的に関わるブランドがTwitterで成功します。ホールフーズ、スターバックス、ジェットブルー航空、Tomsなどが最も成功している企業の良い例です。

ビジネスに有益なTwitterのツール

Twitterのユーザーはすぐれたコンテンツやストーリーを求めています。Twitterの広告はあなたのメッセージを強化し、あなたのビジネスにとって重要な話題についてもっと人々が話すように促すことができます。

個別のTwitter広告キャンペーンを自分で管理するつもりがないならば、自分のツイートやアカウントを自動的に宣伝してくれる「プロモート・モード」を使うこともできます。しかしTwitterの強みはユーザー同士を直接的に接触させる能力にありますので、あからさまなボットを使ってしまうと、あなたが人々との交流を避けているかのように見えてしまいますので、注意が必要です。

新しくアカウントを作成しようとしたり、キャンペーンを企画したり、あるいは単にTwitterを最大限に利用しようとするなら、事業者向けTwitter広告(Twitter ads for agencies)は、使いやすいデッキ、調査機能、1ページ資料などであなたを後押ししてくれます。

TweetDeckは、フィードを閲覧およびツイートの投稿をいくつものアカウントで同時に行うことを可能にします。Followerwonkはツイッターを検索して、あなたの業界の新しいインフルエンサーと繋がるためのすぐれたツールです。Tweriodでは、あなたのフォロワーが最もアクティブな時間帯を追跡できるので、それに応じてツイート投稿のタイミングを決めることができます。

Twitterで販売をはじめる

  • Twitterのアカウントを作成
  • コンテンツをシェアしたいユーザーとつながる
  • 人々があなたのビジネスを理解できるようにするプロフィール写真や自己紹介を追加する
  • ツイートの投稿をはじめる

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