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ラストワンマイル革新

07 JUNE 2018

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ラストマイルの進化(革命)

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顧客はより低い価格で早い配達を期待するようになってきました。 小さなeコマースから物流大手まで、企業は目まぐるしく変化する国際配送の世界での適応力が求められています。

この業界における最も大きなな変化は、ラストマイルデリバリー(配送)です。ここでは、商取引に革命を起こしている、あるいはもうすぐ起こり得る5つの革新を紹介します。

動く倉庫

顧客の希望よりワンランク高いものを購入させるのは、昔からある販売の手口の1つです。eコマースでは、配達における最後の1マイルが革新の最先端にいる領域です。

アマゾンのような会社は、注文履歴から顧客が次に何を買いたいかを予測するデータとノウハウを既に持っています。更に購買意欲を湧かせるために、無料配送やお急ぎ便もインセンティブとして提供しています。 もしそのデータが、さらに高い商品を顧客に直接売るのに使えるとしたら、買いたいと思うような在庫商品を配送車に置いておくのはどうでしょうか? アマゾンはすでに「ダッシュボタン」機能を提供して、たとえばよくある家庭用品などをユーザーが素早く注文に追加できるようにしてあります。 データが改善され、配達がさらに効率的になるにつれ、小包が戸口につく頃には、顧客は大量の追加注文のオプションを期待できるでしょう。 企業はこの考えを1歩進めて、人口密集地に「動く倉庫」を構え、そこで当日、期日間際に注文する可能性のある商品を購入データから予測することもできます。

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オンデマンドドライバー

Uber から Airbnb まで、クラウドソーシングの労働力は、21世紀のビジネス革新における重要な一面です。

物流業界におけるオンデマンドドライバーの起用は、ラストマイルデリバリーを促す効率的な方法です。事実、UberEATS やAmazon Flex では既に実施されており、ドライバーに自身の空いた時間に自身の車で配達をしてもらいお金を稼がせています。 この様な方法には、大手運輸業者の多くが設けている効率を計算した完璧な配送ルートが存在しないことが多い反面、時間が要求される急な、想定外の個別配送を顧客に提供しているのです。

そこでロボットの登場です。 専門家は、自動配送の時代はすぐそこまで来ているという意見で一致しており、無人トラックが世界の配送を支配するであろうという話が大半です。 しかし、都市部の中には小型ロボットのほうが影響が大きいとする地域もあります。 ラストマイルの戸別配送では、多くの場合、混雑した歩道や高層オフィスビルの移動が必要です。そこで小型の自動運転車が絶大な効率を上げる見込みがあります。スマートナビゲーション機能を搭載した小さなロッカーのような役目を果たす近代的な自動運転配送ロボットが、既にハンブルク、ロンドン、ワシントンDC などの都会でテストされています。 ほんの数年後には、夜更け頃の出前が配達員無しでドア前に届くなどという日が来るかもしれません。

ドローン

ドローンが家に着陸し、配送するというアイデアは、もはや未来のファンタジーではありません。配送ドローンの技術は存在し、理論的にはドローンを使ってどこにでも配達できるものの、最も期待されているこの新技術の利用は、物流業界の古くからの挑戦の1つである、地理に取り組んでいます。 輸送業界にはドローンが市場を独占する好機が存在しますが、地方の顧客への迅速な配達という課題は未だに残っています。 中国の巨大小売店、JD.com は昨今、ラストマイルにおけるドローン配送の5年間の試験段階に入ると発表しました。飛行はジェットソン・インテリジェント・ナビゲーションのプラットフォームが担当、米国のグラフィック・エキスパート、Nvidea が開発しています。ドローンは地理的な問題を即解決します。これまでに北海のジュイスト島へ薬を届けたり、アルプスでの無人配送を試験的に行ってきました。迅速な当日配達が、長距離や困難な地形に左右されない日も近いようです。

人工知能

多くの業界関係者にとって、ラストマイルデリバリー、また、更に広い物流業界においても究極の発明はただ1つ、 AIに他なりません。配送会社はビッグデータを使って革新を進め、効率を上げる方法を常に探しています。 AIの発達により、スマートシステムで供給網の情報を精査し、配送プロセスが全面的に連携するようになるでしょう。 AIの可能性には限界がありません。データにより自主的に管理する供給網を用いて、これまで想像もつかなかったようなレベルの最適化が可能になると言われています。 小包を配送センターに送ったり、在庫を保管したり、無人トラックの配送ルートを最適化するにしても、AIは配送の未来を担うのです。

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