Eコマース・読了時間5分

DNVBはあなたに適したビジネスモデルか

07 JUNE 2018

Eコマース・読了時間5分

DNVB入門:
DNVBはあなたに適したビジネスモデルか

Eコマース・読了時間5分

DNVB入門:
DNVBはあなたに適したビジネスモデルか

Eコマース・読了時間5分

DNVB入門:
DNVBはあなたに適したビジネスモデルか

お客様のビジネスにスピード、快適性、信頼性をDHL輸送サービスでプラス。

 

国際スピード配送サービスを世界へ展開して50年。DHLでは世界220の国、地域へサービスを展開し、各国における輸送面での要確認ポイントを熟知しています。

 

国際輸送のエキスパートDHL、お客様の越境ECビジネスを力強くをサポートします。

 

まずはお気軽にご相談ください。

 

 

注意事項;

  • ディスカウントは定価をベースに算出されます。
  • アカウント開設は事業主、企業でのご登録のみ可能となります。
  • ディスカウント対象は以下条件を満たす場合となります。
    • 新規開設されたアカウントをご利用いただく場合
    • 日本で送料のお支払いが発生する国際エクスプレスサービスをご利用いただく場合
    • 実重量または体積重量が70Kgまでのお荷物をご発送の場合
  • 他のディスカウントとの併用はできません。
  • アカウント開設には2営業日を頂戴しております。
  • お客様の個人情報については厳重な管理のうえ、第三者に開示・譲渡されることはありません。

法人および個人事業主としてアカウントをご登録いただくと大変便利! *

お申込みは無料、2分未満で完了!

今なら新規アカウント開設でご希望のお荷物1件が定価から50% OFF! 

以下フォームよりご登録ください ⇩

デジタリー・ネイティブ・ヴァーティカル・ブランド(DNVB)は、オンラインで生まれ、自社商品を販売・発送するブランドです。それは単なるEコマースではなく、V(ヴァーティカル=垂直)コマースであり、流通の全過程を自社で管理するビジネスモデルです。もしあなたに新しい事業のアイデアがあり、中間業者を排除することでビジネスを完全にコントロールしたいならば、これはあなたにふさわしいビジネスモデルかもしれません。

DNVBという用語は、服飾ブランドの創立者であるアンディ・ダンによって作られたもので、彼は顧客から直に得たデータによってビジネスを改善することの重要性を強調しています。それはブランドの親しみやすさを高め、他ブランドとの差別化、そして顧客のロイヤリティ強化にも繋がります。そのことは、登録会員からの再注文に依拠する会員登録ベースのサービスにとっては極めて重要です。レターボックス付きの花束を配達するビジネスのBloom and Wildなどはその一例です。

ですが、一回限りの注文にも対応するビジネスも、典型的には専門的な商品を扱うものが多いですが、DNVBに含まれます。それは一つのことを他のブランドよりも高い質でこなす、特化型のDNVBと言えるでしょう。例えばS'wellというブランドは耐久性の高い飲料用ボトルだけを販売しており、Stanceはソックスと下着だけを扱うブランドです。このうような特化戦略によって、そのカテゴリーにおいては最もよく選ばれるブランドとなることができ、特定の商品だけを扱うシンプルさは顧客にとって品質の高さも意味します。

お役立ち情報をメールでお届け

海外輸送を通してビジネスを成功された企業の成功事例や、課題解決のヒントなど、幅広いお役立ち情報をお届けいたします。

DNVBの成長は最初は遅かったかもしれませんが、この特化戦略によってそれらのブランドはニッチなマーケットで忠実な顧客を獲得することに成功し、より大きなブランドから移行する顧客が増えています。Dollar Shave Clubが人気を博したことで、男性用ヒゲ剃り市場におけるGilletteのシェアが2010年の70%から2016年の54%に低下するということすら起きました。もしあなたがマーケットのトップ企業に挑戦して、業界を新たな方向への導く準備ができていると思うなら、今がVコマースの世界に参入するよい機会かもしれません。次に成功のための秘訣を紹介します。

適切な商品であること

最初からあなたの商品が顧客の抱えるどんな問題を解決するのかを明確にしなければなりません。どうして客は、大量生産されている競合他社の商品ではなく、それらよりも高くなることもあるあなたの商品を買わなければならないのでしょうか。多くの市場はすでに飽和状態にあります。ですから市場への参入には鍵となる差別化要素が必要となります。

また、比較的購入頻度の高い商品に狙いを定めることも必要です。そうすることで、一度だけ購入される商品がまたたく間に人々の視野・関心から消えてしまうことを避けることができます。その後で重要となるのは顧客の維持です。それは通常は他企業の買収などよりも低いコストで達成することができます。

パーソナライゼーション

多くのDNVBはパーソナライゼーションを重視しています。提供されるサービスであれ製品自体であれ、何かを購入するという体験は、異なるニーズを持つそれぞれの顧客にとって独自なものとなっています。Atomsは4分の1インチ単位のサイズ・バリエーションのある靴を提供しており、客は自宅で複数のサイズの靴を試着することができ、サイズの合わない靴は手元に残しておいてもよいのです。Andie Swimも、水着のスタイルごとにたくさんのサイズや色から客が選んだ自分だけの水着セット入りボックスを10米ドルで作ってもらい、購入前に試着できるようにしています。以上のようなことから、DNVBの供給チェーンは、アマゾンなどのグローバル企業とは完全に異なったものになりますが、上手くやればあなたのビジネスはより低価格の一般的な商品と差別化されることになります。

供給チェーンのコントロール

垂直的(ヴァーティカル)に統合されている企業として、DNVBは製造から客の自宅への配送までの全供給チェーンをコントロールして、不必要な中間業者を排除しています。こうしてDNVBはD2C型のビジネスとして、在庫や客からの意見などを常に把握して必要な変化に対応することができます。このようなビジネスモデルに伴う大量のデータを効率的に管理するためには技術的な裏付けが必要であり、全てのDNVB企業は創業にあたっては、能力の高いデジタル思考のチームを組織しなければなりません。しかし、あなたに特別な技術的な知識がないからと言って、起業を思いとどまることはありません。既存のソフトウェアを使って起業するのがベストな選択である可能性もあります。将来に向けたあなたの全てのアイデアを支えることができ、サードパーティー製のアプリとも統合可能で、客があなたのウェブサイトに期待するであろうレベルのパーソナライゼーションに対応できるプラットフォームを選択しましょう。そのサイズを慎重に検討することも必要です。あまりに早く規模を大きくし過ぎると、使い切れないリソースを抱えて、それに伴う経費を出費しなければならなくなります。

2002年創立のJeni's Splendid Ice CreamsはBigCommerceのプラットフォームを利用することで、限定アイスクリームタブ、ノベルティグッズ、Pint Clubのメンバーシップなどを購入できるようにして、顧客に大きな選択の余地を与えています。同社は現在ではオンラインに加えてアメリカ国内の35の実店舗でも販売をしています。多くのDNVBはShopifyやMagentoなどの購入ポイントシステムを利用して、使用貨幣に関わらず世界各地の顧客とシームレスな繋がりを得ている。

ウェブの活用

DNVBにとって、ウェブは企業のコア資産というよりも事業を展開するための場として機能します。しかし、ウェブはミレニアル世代やデジタルネイティブを中心とする顧客とコミュニケーションを取る主要な手段ともなるため、それを最大限に活用することは決定的に重要となります。ミレニアル世代の71%はFacebookで「いいね」をしたブランド、あるいはTwitterでフォローしているブランドから購入する傾向にあることも踏まえて、伝統的な広告に経費を費やすよりも、ソーシャルメディアを慎重に運営することが重要です。

Glossierはほぼ完全にインスタグラムを通じて設立された化粧品ブランドで、創立者のEmily Weissは収益の90%を同サイト上での投稿を通じて商品を広めて認知度向上に貢献してくれたファンに還元しています。ユーザーが作成したオンライン・コンテンツは、今ではコンバージョン率を2倍にすると言われており、あるビジネスについての真正で肯定的な体験を社会的に証明するものともなっています。それはブランドを有機的に成長させると同時に、顧客からの信頼を高めることにも繋がります。顧客が作成するコンテンツによってサイト閲覧者数が増加する可能性を踏まえて、商品のパッケージには販売に繋がる見栄えを持たせて、かつ客が開封動画を投稿したくなるような、ソーシャルメディアでシェアされやすいデザインにするとよいでしょう。

オフラインへの拡張

DNVBはオンラインで生まれ、オンラインのプラットフォームを活用しますが、ますます多くのブランドが実店舗を展開するようになっています。Kylie Jennerの化粧品ブランドもやはりソーシャルメディア上のみで立ち上げられ、新商品の発売に合わせて様々な実店舗のポップアップ・ショップ(期間限定店舗)を展開しています。オンラインのカスタマー体験を実店舗に移植しつつ、長期の不動産契約を避けるそのような方法は考慮に値します。なかには恒久的な店舗を構え始めたブランドもあり、例えばAlo Yogaはビバリーヒルズにフラッグシップ・ストアを開きました。ストアはヨガ・スタジオ、ラウンジ、コンブチャ(紅茶キノコ)サーバーなどを完備しており、オンラインのブランドを物理的に拡張して、地域の顧客のロイヤリティを高める場となっています。

国際化

DNVBはアメリカでは生まれて10年以上が経ち、オンライン販売実績全体の2%を占めるようになっており、この流れは今ではヨーロッパにも根付きつつあります。バルセロナを拠点とする The Colvin Co は注文に応じてカットした花を配達するビジネスですが、同ブランドが事業を開始した時点で、すでに業界全体が徐々にデジタル化しつつありました。同ブランドは主に供給サイドをスッキリさせることに努め、結果としてマーケットのリーダーとなることに成功して同業界のビジネスがオンラインでいかに上手くいくかを実証しました。

しかしヨーロッパのビジネスが、より広いマーケットにアクセスすることを願って国際化を試みる場合、そこには様々な課題があります。たとえば言語の障壁、文化的差異、国際物流などが課題となります。すでに同種のビジネスで数年の経験を積んでグローバルなデジタル・ブランドとして、マーケットのリーダーとしての評価を確立したアメリカの企業との競争にも直面することになります。そこでより必要性が高まるのは、突出したカスタマーサービスであり、あなたの新しい商品やサービスが、またたく間に飽和状態になってしまう市場で他よりも目立つ特徴を持つということです。

あなたのブランドをDNVBの分野で成功させるためには、商品、ロゴ、サイトなどがすぐれていることに加えて、自らの事業に関わる物流についてあなたが徹底的に理解していることが重要です。それらをクリアしたなら、あなたのブランドをグローバルに展開する準備は整いました。世界中の220以上の国と地域に配達網を持つDHLエクスプレスがあなたの事業のグローバル展開をお手伝いします。

法人および個人事業主としてアカウントをご登録いただくと大変便利! *

お申込みは無料、2分未満で完了!

今なら新規アカウント開設でご希望のお荷物1件が定価から50% OFF! 

以下フォームよりご登録ください ⇩

 

DHL アカウントをご登録いただくと、大変便利です。(事業主、企業でご利用のお客様対象)

  • お客様のパソコンで簡単に発送管理ができるソフト「DHL ウェブシッピング」をご利用いただけます。
  • 各種お手続きやお問い合わせへのご返答が、よりスピーディになります。
  • お支払い方法を優遇させていただきます。(料金後払い、および自動引き落としも可能です)
  • お申込みいただきますと料金表詳細、サービスガイドがダウンロードいただけます。

 

注意事項;

  • ディスカウントは定価をベースに算出されます。
  • アカウント開設は事業主、企業でのご登録のみ可能となります。
  • ディスカウント対象は以下条件を満たす場合となります。
    • 新規開設されたアカウントをご利用いただく場合
    • 日本で送料のお支払いが発生する国際エクスプレスサービスをご利用いただく場合
    • 実重量または体積重量が70Kgまでのお荷物をご発送の場合
  • 他のディスカウントとの併用はできません。
  • アカウント開設には2営業日を頂戴しております。
  • お客様の個人情報については厳重な管理のうえ、第三者に開示・譲渡されることはありません。

      プライバシーポリシー

 

同様のストーリー

この記事は約6分で読むことができます

すべてカスタムメイド

好みに合わせたカスタマイズしたユニークな商品がすぐ届く。そんなオンラインショッピングに慣れた購入者層は、良い品揃えにプラスアルファの価値あるサイトを求めています。

今すぐ読む

この記事は約6分で読むことができます

Tシャツというものの域を超えたヴェトモンとDHLエクスプレスのコラボレーション

ヴェトモンとDHL Expressが初めてコラボレーションを行ってから2年が経過。ファッション業界では既に過去の者と言われる頃かもしれません。しかしこのコラボレーションは一過性のブームのように過ぎ去っていくのではなく、今もホットです。

今すぐ読む

eコマース - この記事は約8分で読めます

Amara:英国のカントリーサイド からラグジュアリーを再定義

完全な現実主義者であるアンドリュー・フッドは、「弊社の事業はeコマースビジネス。そして世界には何百万ものeコマース事業者が存在するのを忘れてはいけない」と述べています。 しかしアンドリューは、自身が共同創立者を務めるラグジュアリーな家庭用品ブランド、Amaraがグローバルなeコマースビジネス分野で成功を収めた理由を十分認識しています。

今すぐ読む

ビジネス - この記事は約4分で読めます

DHL Expressのサポートでファッション事業が急成長

2002年のこと、ITプロフェッショナルとその友達のレイス・テストーニとジョナサン・ヨーがバーでビールを飲んでいたところ、その後の自分たちの人生を永遠に変えるものを目にしました。

今すぐ読む

ビジネス - この記事は約7分で読めます

ビッグなヘアスタイルのためのスモールビジネス

スイミングキャップに関しては、これまでの「フリーサイズ」では通用しません。

今すぐ読む

eコマース - この記事は約7分で読めます

21世紀のスパイスルート

古代のスパイスルートやシルクロードから、現代のAlibaba、 Amazonに至るまで、国境を越えた商取引には飽くなき欲望が存在します。 eコマースは、巨大な成長機会をもたらしながら、グローバルな貿易習慣の確立を後押ししてきました。

今すぐ読む

eコマース - この記事は約4分で読めます

今すぐチェック: カゴ落ち回避するための10の方法

放棄されたカートの悩みを解決する方法は思っているより簡単かもしれません。 ここでは御社のオンライン販売の最大化に役立つ10の緊急措置をご紹介します。

今すぐ読む

Deutsche Post DHL Group. © 2019 DHL International GmbH. All rights reserved.