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グローバル化の備えはできていますか?

07 JUNE 2018

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eコマースビジネスを進める上で、海外進出はただの通過点にすぎません。 世界中に販路拡大したい、そういったご要望は多いと思います。ではどのように実現するのでしょうか?

いちばん簡単な方法は、サイトの設定を変更し、注文がすべての配達地に届くようにし、あとは世界中で多数の国への配送を可能とする一気通貫の輸送業者に詳細を任せることです。 長期的には、確固たるグローバル戦略の立案が必要になります。

始めに主な疑問点を見てみましょう:

1.最優先課題は何ですか?

お客様のビジネスのグローバル化を望む理由は何ですか? 知名度を上げるためですか?それとも固定費率を下げてベンチャ―を進めるためですか?どのような理由であっても、その答えを知ることで、組織や関連するビジネス、また関係する従業員の方々の決断に役立つことでしょう。

2.顧客は商品をどのくらい早く必要としているでしょうか?

この選定が、全体の価格と配送のスピードの両方に影響を及ぼします。 選択肢には、トラック、鉄道、海運、航空便があり、またこれらの手段を複数組み合わせることも可能です。 しかし、言うまでもなく、前述の選択は何を誰に売るのかによるところが大きくなります。 商品の配送時、顧客は常に対応できるのでしょうか? 対応が難しい場合は、顧客がご都合に合わせた時間を指定できるように、オンデマンドデリバリーを提供できるパートナーが必要です。

3.関税に対する問題

関税規制は国によって異なります。 例えば、アルジェリアでは400個以上の薬の輸入が禁じられており、ナイジェリアに造花は持ち込めません。また、アルゼンチンではGPSの地図の輸入が許可されていません。 経済団体のウェブサイトは関税のコンプライアンス理解の良い参考になりますが、目的地で何が禁止されているかを調べることは、最終的に自分の責任になります。

ブローカーを雇い、配送の代理人になってもらい、書類作成や、商品が税関を通過できるよう依頼することもできます。 これらの工程について、実はDHⅬ Expressが日々代行していることをご存知でしょうか? 弊社は、税関当局の担当者に輸送情報を提出する前に、書類が適切かつ正確であることを確認します。 当社の輸出・通関手続き専門家が代行し、商品が国境を越える前に、貿易契約書、発送・関税の分類申告書を提出し、関税を計算して処理します。

不測の事態に備える計画作成においても当社が直接サポート及び指導致します。 例えば、財政事情あるいは自然災害のため、商品を海外の顧客に配送できなくなった時のために回復プランを策定する必要があります。 もちろん、そのような回復プランの策定は、弊社でもお手伝いできますので、地域の担当者にご相談ください。

4.正しいラベリングによる円滑な作業の流れ

書類は、常に正確に用意しましょう。 以下のような特定の記載事項には、説明例を作成しておきましょう。 例:木製ねじのサンプル、印刷機部品、男性用Tシャツ(贈答品)、ビジネスレター。 書類の詳細に不備があると、配達が遅れることがあり、顧客に不満を与えることになります。 ラベルの正しい書き方の詳細については、当社の海外発送ガイドを参照して下さい。

5.特別要請に注意

注意事項:

  • 物理的な破損から商品を守るため、丁寧に梱包しましょう
  • 丈夫な梱包材を利用しましょう
  • 顧客に配送が分かりやすいように工夫しましょう
  • 詰めすぎを避け、箱の中の重量が均一になるようにしましょう
  • 必要に応じて、緩衝材として外装材やパレットを使用しましょう
  • 盗難の恐れがあるため、商品名やブランド名を箱に記載しないようにしましょう。

国境を越えると、法律が大幅に変わることがあります。 例えば、米国では、外国規制標準が動物製品、繊維、電気製品に特別な規制を設けています。

  • 米国その他の外国の標準、特定の必須条件や規制についての詳細は、www.export.govを参照してください。
  • 欧州連合への輸入については、欧州委員会のサイトを参照してください。
  • 市場はそれぞれに分けて、各地域におけるビジネスの慣習を調査しましょう。
  • 輸送の決まり事や通貨など、国際貿易における物流に関する事項に慣れ親しんでおきましょう。
  • Export.gov には、参考となる市場調査や事業の立ち上げに関するガイドが用意されています。 

6.開かれた国境を活用

自由貿易協定(FTA)は保護主義に終止符を打つことにより、海外のより多くの顧客との取引を助長し、ビジネスの成長に貢献しました。 これにより生活水準は改善し、各世帯が更に手頃な価格で輸入商品やサービスをを入手できるようになりました。 そして、貿易の障壁を取り除くことで、小さな会社でも世界規模で競争し、発展できるようになりました。 これは特に米国企業において顕著に見られ、FTAを通じて海外に住む最大95%の消費者にアクセスが可能になりました。

米国は現在20か国と自由貿易協定を結んでおり、国内流通と共に、国際貿易は経済の重要な構成要素となっています。 米国商務省中小企業局によると、貿易は米国経済の30%を占め、2014年には商品およびサービスの輸出が230兆ドルに及びました。

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現在、約30万の米国企業が商品やサービスを海外に輸出しています。この数字は、国際貿易局によると、現在Global展開実行の可能性のある企業3,000万社のうち、僅か1%にとどまっています。 更に、現在貿易に携わっている98%は中小企業が占めている現状で、国際取引市場に参入しようとする企業にとって、様々な手続きと書類にまつわる複雑な税関手続きが精神面にも物流面でも大きな障害になっています。 幸い、各税関の近代化に向けた努力で、窓口を1つにしたり、自動化技術を世界中で導入したりと、全体的な効率改善が進められています。

米国と中国の貿易戦争が過熱し、経済成長は4.4%から3.9%に鈍化すると見られていますが、OECDの数値が示すとおり、世界の他地域には、未だ大きな好機が残されています。 他にも、国際貿易に影響を与えているものと言えば、Brexit (ブレグジット)です。イギリスが欧州共同体を離脱するかどうか(そして離脱したら規制はどうなるのか)は、この高度に発展した国々と貿易をしようと狙う企業へ重大な影響を及ぼすことでしょう。 乗り越えねばならないハードルはあるものの、ほとんどの地域が国際貿易に携わる企業に更なる機会を提供しようと努めており、中小企業でも以前より容易に国際的に活躍できるようになっています。

ヘルプ

商品やサービスを国際貿易で生かしたいと思っている企業に向けて、豊富な支援が用意されています。 以下のとおり、米国企業や米国での取引を目指す企業には、相談できる専門家が各方面に存在します。

  • National Export Initiative(国家輸出戦略、NEI):初めて貿易データを調べ、輸出プロセスに関連する各種規則を参照する場合には、NEIが最適です。
  • Small Business Administration (中小企業局、SBA):SBAの輸出援助センターでは、中小企業のために1対1で個別の質問や要請に対応しています。
  • US Customs and Border Protection(アメリカ合衆国税関・国境警備局、CBP):CBPでは、事業が法に遵守する為の税関手続き、必須条件の指導をしています。

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  • 他のディスカウントとの併用はできません。
  • アカウント開設は事業主、企業でのご登録のみ可能となります。
  • ディスカウント対象は以下条件を満たす場合となります。
    • 新規開設されたアカウントをご利用いただく場合
    • 日本で送料のお支払いが発生する国際エクスプレスサービス
    • 実重量または体積重量が70Kgまでのお荷物
  • アカウント開設には2営業日を頂戴しております。
  • お客様の個人情報については厳重な管理のうえ、第三者に開示・譲渡されることはありません。

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