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ドイツ経済が効率的であることは有名ですが、どこに注目すべき要素があるのでしょうか。新たなビジネスにとって、世界第4位のこの経済圏のどこに好機があるのでしょう。
ドイツのGDPの成長率は2%、インフレ率は1.56%で、2017年現在の失業率は3.6%です。欧州最大のこの経済圏は、企業にとって魅力的な地域となっています。類を見ない工業技術や、几帳面さ、欧州最大のこの消費者市場について、他にどのようなことを知るべきでしょうか。よくご存じのように、ある国のビジネス文化や土地の特徴を知ることが、成功への近道です。
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高い計画性
ドイツの文化、特にビジネス文化では、前向きであることと、いつ何が起こるのかを正確に知ることが重んじられています。ドイツ人は徹底的に物事を考え抜きます。たとえば、プロジェクトでは、あらゆる面を、細部に至るまで検証します。働き方は構造的に定義され、規制されています。ドイツ人は、人や場所の間に引かれた明確な境界線を重んじることにより、構造と秩序を維持できると考えています。ビジネス文化において、この特性は、規定されたビジネスルールの順守という形で表れます。この特性は、時には、態度や価値観に対する柔軟性や自立心の欠如として現れることもあるでしょう。
警報は鳴らず、驚きもない
ビジネス取引における突然の変化は、それが良い結果につながるものであったとしても、歓迎されるものではありません。ビジネスは真剣に受け止めるべきものなのです。ドイツのビジネスシーンでは、ジョークは評価されませんし、ゴマすりは期待もされず、する必要もありません。
時間厳守
ドイツ人が快適に感じるのは、世界を構成しなおして制御可能な単位に落とし込んだ時です。そのため、時間は慎重に管理されています。カレンダーやスケジュール、議題を尊重する必要があります。電車は分刻みで正確に運行され、プロジェクトは慎重にスケジューリングされ、組織図は実に詳細に書かれています。打ち合わせや会議に遅れてはいけません。たとえ数分であっても、相手は気分を害すでしょう。少しでも遅れるようなら、事前に電話をして状況を伝えましょう。
分割統治
仕事とプライベートは完全に分けられています。ドイツ人は、すべての活動に、適切な時間と場所があると考えているのです。
ビジネスマナー
ビジネスマナーはとても重要です。ドイツは非常に個人主義を重んじる国であり、敬意というものに高い基準を持つ国でもあります。非常識な行動は、将来のビジネスチャンスを全て潰してしまうでしょう。
名は体を表す
敬称はドイツ人にとって非常に重要なものです。外国人にとってその敬称が非常に長く感じられるものであっても、取引相手は正しい敬称で省略せずに呼びましょう。文書であっても同じです。ファーストネームは家族や親しい友人同士で呼びあうものです。ビジネスシーンでは、相手がそれを求めている場合や、親しい友人関係になった場合を除いては、ドイツ人同僚のことは、敬称(「さん」を意味するHerrかFrau)と苗字で呼ぶようにしましょう。友情を育むまでは、ファーストネームで相手を呼んではいけません。もし別の敬称(博士など)で紹介された場合には、その敬称を使いましょう。お互いよく知るまでは、これが正式な文化なのです。
取引相手をよく知ることと同じくらい重要なのが、取引相手の後ろに控えている数字を知ることです。私たちが提供する、ダウンロード可能なPDFには、世界第4位の経済圏と国際取引をするにあたって役に立つ詳細な情報や分析をまとめています。
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