Eコマース・読了時間4分

グローバル化に先立つ経済的障壁と4つの克服方法

07 JUNE 2018

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グローバル化に対する4つの経済的障壁とそれを克服する方法

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グローバル化に対する4つの経済的障壁とそれを克服する方法

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グローバル化に対する4つの経済的障壁とそれを克服する方法

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国際スピード配送サービスを世界へ展開して50年。DHLでは世界220の国、地域へサービスを展開し、各国における輸送面での要確認ポイントを熟知しています。

 

国際輸送のエキスパートDHL、お客様の越境ECビジネスを力強くをサポートします。

 

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注意事項;

  • ディスカウントは定価をベースに算出されます。
  • アカウント開設は事業主、企業でのご登録のみ可能となります。
  • ディスカウント対象は以下条件を満たす場合となります。
    • 新規開設されたアカウントをご利用いただく場合
    • 日本で送料のお支払いが発生する国際エクスプレスサービスをご利用いただく場合
    • 実重量または体積重量が70Kgまでのお荷物をご発送の場合
  • 他のディスカウントとの併用はできません。
  • アカウント開設には2営業日を頂戴しております。
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グローバル規模のEコマースの価値は、今年度(2018年)で23兆USドル、2021年までには45兆USドルに達する勢いです。それはあまりにも莫大な数字のためほとんど意味を失っています。それがEコマース事業者であるあなたにとって意味するのは、より多くの売上と利益を得る機会であり、あるいはより素晴らしい休日でもあるでしょう。

オンライン取引は、あらゆるビジネスにとって、世界中の新しいマーケットと顧客を手に入れることを可能にします。「しかしながら」と、何か問題があるとしたら、一つには次のようなことです。すなわち、220もの国と地域、数えきれないほどの言語を相手にするということに、何らかの困難が伴わないはずはありません。

考えられる困難を4つの領域に分けてご紹介します。

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海外輸送を通してビジネスを成功された企業の成功事例や、課題解決のヒントなど、幅広いお役立ち情報をお届けいたします。

1.お支払いのお受け取り

あなたの自国で一般的な支払手段は他の国ではそれほど広まっていないかもしれません。グローバルな支払手段であることを自称するサービスが、実態は全くグローバルではないこともあります。59%の顧客は希望の支払い方法が使えない場合にカートの商品を購入するのを止めるという統計を踏まえれば、各国で支配的な支払い方法を含めた、複数の支払い方法のオプションを提供したほうがよいでしょう。中国のアリペイからインドの銀行決済まで様々な選択肢があります。

あなたにできること:

  • あなたの顧客の居住地を認識して、それに応じた適切な通過と場所などが表示されるようにあなたのEコマース事業をローカライズしておきましょう。
  • お客様がクレジットカード決済を選んだ場合、支払いの前に総額がいくらになるのかが明示されるようにしましょう。
  • WorldPayやPayPal、Stripeなど、複数の通貨での取引に対応する、安全で国際的な決済手段の利用を検討しましょう。国際的な取引の量が増えれば増えるほど、そのようなサービスの利用は有益となります。
  • オンラインでの不正行為に注意しましょう。不正が蔓延していることで知られている場所や不正行為の方法などについて学んでおきましょう。あなたの不正アンテナがピクピク反応し始めたら、商品を発送する前に銀行送金してもらうように強く訴えることもためらうべきではありません。

2.国外への商品の郵送

形のある商品を国外に発送することには独自の課題が伴います。価格に送料を追加することは低く抑えた中間マージンを無駄にして、よりニッチな商品の売上による利益を損ねてしまうかもしれません。

それにサイズや重量の制限、関税、輸出手続きの必要書類、しばしば日ごとに変化するようにすら思えるローカルな規制や取引慣行への対応という課題もあります。

さらに何千マイルも離れた場所で商品が傷んで到着したり、あるいは全く到着しないというような問題が生じることも考えれば、Eコマースの国際化という概念には憧れても実際にそれを試みることは控えてしまう事業者がいるのも無理はないことです。でもそうなる必要はないのです。

あなたにできること:

  • シンプルな答えをお求めであれば、DHLにご連絡ください。国際物流に関しては、グローバル規模の企業から自宅を拠点にするスタートアップ企業まで、DHL以上に経験に基づく助言ができる業者はいません。

DHLをご利用いただければ、220の国と地域に広がる35万人以上を結ぶネットワークにアクセスすることができます。DHLはあなたが国外に手を広げ、新しいマーケットに参入し、ビジネスを成長させるにあたって必要な支援ができます。私たちは何年にもわたってそのようなお手伝いをしてきました。

3.「外国のもの」と見られてしまうこと

これは主に英語が第一言語である国の企業が直面するように思われる問題です。世界中の多くの人は英語を理解しますが、Eコマースの事業者が自らのコンテンツをローカルな言語に翻訳できなければ、それは大きな機会損失を意味します。

Common Sense Advisoryによる2014年の調査によれば、10カ国の3,000人の消費者のうち、59%は英語のみのサイトでは買い物をしないそうです。それはかなりの顧客獲得機会の損失です。

あなたにできること:

  • 上述のようにローカルな通貨での支払い手段を提供しましょう
  • ローカルな国別コード、例えばオーストラリアなら .au 、マレーシアなら .my などをドメイン名に使いましょう
  • それぞれのマーケットに適した画像を選びましょう。親指を上に向けるサインは多くの国では「OK」を意味しますが、アラブ各国や西アフリカ・南アフリカの一部では卑猥な意味に受け取られます。
  • ウェブサイトの翻訳を直訳(ましてや翻訳ソフトなどの翻訳など)で済ませないようにしましょう。代わりに、あなたのサイトを、その意図やスタイル、文体や文脈などを損ねることなく、各マーケットに合わせて適切に「トランスクリエイション」してくれる業者を利用しましょう。

4.不適切なプラットフォームに足を引っ張られる

実店舗では適切な立地を選ぶことが重要なように、Eコマースのための適切なプラットフォームの選択も重要です。創業間もない頃に自分の事業のために特別にデザインされた古いシステムなどは、あなたの事業の成長の可能性に対する大きな障害となってしまうかもしれません。あなたが新しいマーケットや地域に手を広げるにあたって、あなたがプラットfームに対して抱えている問題はさらに深刻になるかもしれません。複数の通貨への対応が難しいかもしれませんし、基本的な機能を提供するためにいくつものサードパーティー製アプリを導入しなければならないかもしれませんし、チャットボットやAIなどの新しい技術には対応していないかもしれません。

プラットフォームの変更は混乱を伴いますし、あなたのニーズに合ったプラットフォームへの移行が遅れれば遅れるほど混乱は大きなものになります。

あなたができること:

  • 将来自分の事業がどんな事業になっていて欲しいかを考えましょう。ほんの12ヶ月先程度のことではなく、いまから12年後について考えましょう。
  • 様々な課題に取り組む準備をしましょう。Eコマースのプラットフォーム市場には、Shopify、Megento、BigCommerce、WooCommerce、Volusionなどをほんの一例とする無数のサービスがひしめいています。
  • セキュリティ、カスタマイズ性、柔軟性そしてスケーラビリティが優先的に考慮すべき要素となります。
  • コンテンツ管理機能を含むプラットフォームが必要かどうかはよく検討しましょう。
  • AIやチャットシステムなど、最近では人気の高まっている機能がプラットフォームの提供するパッケージに含まれているか、または月ごとの登録料が必要なプラグインとして提供されているのかを確認しましょう。
  • Intuit、Skrill、デジタル財布など、あなたが必要とする異なる種類の支払い手段にプラットフォームが対応しているかどうを確認しましょう。
  • 今やEコマースの売上全体の半数がモバイル経由となっていますから、プラットフォームであなたのサイトをモバイル向けに最適化できることを確認しておきましょう。

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  • お申込みいただきますと料金表詳細、サービスガイドがダウンロードいただけます。

 

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