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新型コロナウイルスによる世界中の買い物習慣への変化とは

07 JUNE 2018

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新型コロナウイルスは世界中の買い物習慣に影響を与えています。ここでは、今何が起きているのか、eコマースの近未来にどのような影響を与えるのかを見ていきたいと思います。

この記事の内容:

世界情勢、縮小分野、成長市場、サプライズパッケージ、困難な時代における方向性の転換、ダイレクト・ツー・コンシューマー(DTC)モデル、消費者行動の変化

世界情勢

新型コロナウイルスの世界的流行が始まって以来、100カ国以上が封鎖状態に置かれました。日常生活が制約されたことで、ある業界は落ち込み、他の業界は繁栄し、多くのビジネスに変化が発生しています。

 

Emarsys(エマルシス)社のCCInsight(シーシーインサイト)は、新型コロナウイルス蔓延中と昨年のオンラインでの購買行動を比較しマッピングしており、国ごとにかなりの差があるこ報告されています。2020年4月8日から15日までの7日間で、カナダではオンラインショッピングが167%増加したのに対し、ロシアでは28%減少しています。このような中、ConvertCart(コンバート・カート)社は米国のeコマース市場全体を調査し、業界全体のリアルタイムの数字を提示しています。Stackline(スタックライン)社では売上に大きな変化が見られた分野を記録しています。では、最も大きな動きを示した分野を見ていきましょう。

小売り業界の縮小

多くの方が在宅勤務となることで、特定の製品の売上に影響がでてきています。旅行する人が減少することで大打撃を受けたのが、旅行用かばんや手提げかばんで、新型コロナウイルスが最初に報告されて以来、どちらも77%も減少しています。

 

この他にも影響を受けているのは、水着、ランニングシューズ、パーティー用品、ブライダルウェア、フォーマルウェアなどで、大勢の人が集まることが好ましくないという残念な状況を反映しています。しかし、規制が緩和されれば、人々はお祝いの場へ出かけたり、運動をするようになるでしょうし、これらのカテゴリーは回復の兆しを見せてくれると確信しています。

継続的に成長する小売市場

家に閉じこもっている中でできることには限りがあります。YouTubeの猫の動画を見るにしても、その数が限られています。世界中のジムが閉鎖している今、ウェイトトレーニング器具のオンライン注文が300%以上急増しています。また、自宅でのDIY用に工作キットを購入されたケースも大きく伸びており、117%もの増加となりました。

 

アクティビティ以外を見てみると、食料品に対する需要も高まっています。スープ、パスタ、米、野菜、カットフルーツ、シリアル、小麦粉などが多く購入されており、eコマースで最も成長している20のカテゴリーに入っています。そして、2つの異なるカテゴリーで多く購入された商品、それはホームベーカリーでした。その売り上げの増加幅は652%と驚異的で、単純に食べることだけではなく、作るという過程が付加される”コト”を求める方が多く存在したということの裏付けと考えられます。

 

この他にも驚くべきなのは、卓球セット (+89%)、ペット用トレーニングパッドとトレイ (125%)、ヘアカラーキット (+115%)等も大きく購入数が伸びた品目ということでした。

困難な時代での方向転換

本当に役立つ製品を作って変化をもたらす人は、世界を良くするためのチャンスを掴んでいるのかもしれません。感染源となりうるドアノブやつり革等に触れないようにするキーチェーンは、今すぐ役立つアイテムの創造と考えられます。他には、Entrepreneur(アントレプレナー)社は、不況やパンデミックがもたらす新しい発想について記事を掲載されているケース等も存在します。

AlibabaからUberに至るまで、時代の変化に合わせて物事の進め方を変えることが求められています。次の一手を考えているなら、これらの例を心に留めておく必要があるかもしれません。

多くの企業が、医療用具補給等の支援へ乗り出しています。多くの国で新型コロナウイルスの蔓延を食い止めるための必須アイテムが不足しており、手の消毒剤、フェイスマスク等は特に需要が高く、多くの企業が支援をするために生産ラインを立ち上げています。

「私たちは新型コロナウイルスの拡大を防ぐために非営利の活動を立ち上げました。当社は看板制作会社ですが、通常の業務を止めて、保護用フェイスシールドを生産し、最前線で新型コロナウイルスと闘う医療従事者に寄付しています。4月7日時点で、680枚のフェイスシールドを8つの病院に寄付しており、今後も全国の医療機関に提供していきたいと考えています。フェイスシールドの販売で得た利益はすべて、新しいフェイスシールドの生産に充てられ、必要としている病院に寄付します。」-Liana Sargsyan氏、Front Signs社。

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ダイレクト・トゥ・コンシューマー(DTC)

「私たちは今、状況が急速に変化する時期に置かれており、ブランドは顧客に安心感、つながり、安定したサービスを提供しなければなりません。より消費者に直結したビジネス戦略を採用することで、ブランドは顧客志向になり、顧客のニーズを満たすために大きく前進することができます。長期的に取り組むことができる企業こそが、コンテンツ戦略とプラットフォームを最速で展開できるのです。」-Pablo Stefanini氏、 Forbes。

Econsultancy 社によると、英国の食品卸売業者はバランスシートを維持するためにDTCモデルへと転換しつつあるといいます。その鍵となるのが、ソーシャルメディアでの販売能力です。潜在的な顧客がいる場所で存在感を示すことが重要であり、事業の黒字維持のためには試す価値があるかもしれません。

人々の行動は様々

これから前進していくにあたり、人々は性別や世代を超え、さまざまな反応を示しています。BigCommerce(ビッグコマース)社によると、Z世代とミレニアル世代は、支出を減らし、商品を買い貯めをし、”コト”にはあまりお金を費やしません。一方、X世代とベビーブーム世代は、試練の多い時代を生き抜いてきたせいか、それほど気にしていないようです。ミレニアル世代の約半数と比較して、現在の状況が購買習慣に影響しているのは、ベビーブーム世代では24%、X世代では34%に留まっています。


男女差については、興味深い結果が出ています。男性は女性よりもBOPIS(オンラインで購入し、店頭で受け取る)サービス、カーブサイド・ピックアップ、またはサブスクリプションサービスを多く利用しています。また、女性よりも旅行や娯楽への支出が少なく、以前よりも食料品にお金をかける男性が増えていると報告されています。

 

新型コロナウイルス発生前の正常な状態に戻ることはないかもしれませんが、私たちの新たな日常は興味深いシナリオになることでしょう。あなたのブランドが今とる行動が、将来に大きな影響を与えます。

Sam Steele

Discover Senior Writer

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